群馬の片隅でこっそり&まったり運営中
ライブドア、ニッポン放送株35%を取得

インターネット関連サービスを提供するライブドアが8日、東証二部上場のラジオ放送会社、ニッポン放送の株式を35%取得したと発表した。同日までに市場で買い取った。ニッポン放送はフジサンケイグループの中核企業の一つ。フジテレビジョンはニッポン放送を子会社化するため、株式公開買い付け(TOB)で株式の買い集めている最中だった。


ホリエモンやりましたね、メディアに進出ですよ
しかもおいしいフジサンケイグループ。って事は、ほぼ全てのメディアに
手を出せる可能性ができました。まさにメディア王!
球団買収なんてちんけな事やってらんないって事ですか!?

ニッポン放送>フジテレビ>産経新聞>ヤクルトスワローズ
最終的には球団にたどり着けそうですね(^^;
それしても面白い、ホリエモンてリアル人生ゲームをやってる感じ
http://www.narinari.com/Nd/2005024046.html

ニッポン放送を巡っては、今年1月にフジテレビが完全子会社化を目指して発行済み株式の公開買い付けを実施すると発表したばかり。これはフジサンケイグループの再編と、会社の規模が小さいニッポン放送が「フジテレビ株の約22.5%を保有する筆頭株主」というねじれた構図を解消する狙いがあったためで、フジテレビは最低でも50%以上の株式取得を目指して現在買い付けを進めているところなりね。予定では今月20日過ぎあたりには買い付けを終了するはずだったなりが、ライブドアから横やりが入ったかたちになるなり。


これでネットを含めて総合的にメディアを使った色々な可能性ができますね。
もちろん関係グループに競合他社のCMは入れさせない事もできるし
フジサンケイグループにはポニーキャニオンがあるので、
livedoorのコンテストで選ばれたアイドルとかもデビューさせるでしょう、
芸能関係もこれから手を伸ばしそう
色々なコンテンツを手に入れてメディアミックスの可能性がでてきました。
放送、映像、出版かなり影響力・発言権が持てますね

2・11追記
ライブドアと幻冬舎、ネットと出版を融合した新会社を設立
既に動いていたようですね、そうするとフジサンケイグループの
扶桑社はあまり重要ではないですね


アメーバのように各業界を侵食していくlivedoor
やり方によっては世論を操作、政治への影響力とかも出てくるかも。
そしたら野球機構の老人たちは、このTシャツ着た若造なんて言ったことを後悔
し始めるかもね。面白い!面白いよホリエモン!

ライブドアが何を考えているのかわからない、会見待って考えたい=フジテレビ常務
ライブドア、ニッポン放送株の35%取得 大株主に
ライブドア、ニッポン放送に提携申し入れ

非常にわかりやすい解説
「ライブドア、「ニッポン放送戦」に参戦」


2・11追記
メディアウォーズ フジ帝国の逆襲
© { marble Beat* }. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
