群馬の片隅でこっそり&まったり運営中
デトロイトショー関連です。

20050125232406s.jpg
次期ジャガーXKシリーズだそうです
はて?どこかで見たような・・・

20050125232422s.jpg
そう!アストンマーチン!これはDB7とかの兄弟じゃないですか
グリルをアストンに変えればそのまま、
ボディラインなんかバンキッシュとかDB9と共通のDNAが入ってます。どういうこと?
それもそのはず、アストンマーチンの元デザイナーイアン・カラムなのでした

ジャガーに移ってアストンマーチン作ってどうなんでしょう?
アストンへの当て付けなのか、ジャガーからの依頼なのか真相はわかりませんが全体的に面の張りとか、サイドウインドウのキャラクターラインにXKの面影もありますが、
それにしてもこれぞアストンだと言うディテールがちりばめられてますね。
逆にイアン・カラム自身のデザインだと言うことの証なのかもしれません。現アストンマーチンのデザインディレクター、ヘンリック・フィスカーにアストンは『俺のもの(作品)』と訴えてるように感じるのは、邪推でしょうか・・
20050125232422s.jpg
斜め後ろからの眺めは、フロントエンジン車の一つの完成型とも言えるほど、イアン・カラムはアストン~ジャガーで追求していたのかな見事ナリ!リアランプとハッチの関係性がトヨタ2000GTのように感じるリアのラインもエレガントで素晴らしい
直接の仮想ライバルはやはりもちろんこれから出るアストンV8モデル
値段的にかなり違うと思いますが・・・(^^;

ジャガーはFordグループの高級車ポジションを担うらしいですが
なかなか難しいところみたいです。http://www.auto-web.co.jp/NEW_CAR/DETROIT2005/ENGLAND/JAGUAR_ADVANCED/index.html
© { marble Beat* }. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
