群馬の片隅でこっそり&まったり運営中
昨日の月面ネタの続き
拾い物画像ですがちょっと面白かったのでご紹介

1195060058.jpg


よくある3Dに見える画像のように左右の2つの地球を1つに見えるようにピントを合わせて見てください
月面にぽっかり浮いたように見えてきますw

クレーターもほんのり立体的に見えて月面に奥行きが感じられるかも(^^;


クレーターで思い出したけど、手塚治虫の作品で『ザ・クレーター』って短編作品集があります”世にも奇妙な物語”の不思議系のブラックエッセンスたっぷりで非常に面白かったです。
その中の一遍で、ある星で遭難した男が仲間に見捨てられ
谷みたいな所?で宙釣りのまま息絶えるのですが、数万年後だったかな、特殊なガスで蘇生して身動きできないまま死んだりまた蘇生したりを永遠に繰り返すと言う無間地獄みたいな話が面白かった
あんなクレーターと漆黒の闇の世界だけで永遠に生きるって考えたら発狂しますよね、でも死ねないんですよ・・怖い
ザ・クレーター (3) (手塚治虫漫画全集 (220))
手塚 治虫

406173220X

関連商品
ザ・クレーター (2) (手塚治虫漫画全集 (219))
ザ・クレーター (1) (手塚治虫漫画全集 (218))
人間昆虫記 (1) (手塚治虫漫画全集 (271))
人間昆虫記 (2) (手塚治虫漫画全集 (272))
地球を呑む (2) (手塚治虫漫画全集 (260))
by G-Tools


昨日のNHKは凄かったっす。
遂にアメリカに遅れること30数年、ホントに月面に行ったかアポロ計画は怪しいと思われてるようですが、日本も月に到達したんですね(´ー`)y-~~~
といっても無人ですが(^^;



 月面越しに地球が昇っていく「地球の出」は、アポロ計画で初めて撮影されました。暗黒の宇宙空間にただひとつ浮かぶ青い地球が印象的なこの画像のハイビジョン撮影に、今回、「かぐや(SELENE)」が世界で初めて成功しました。また、この画像は約38万km隔てた遠い宇宙から地球をハイビジョン撮影したもので、これも世界で初めてです。

JAXA|月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラ(HDTV)による「地球の出」撮影の成功について

世界初月面上空100kmからの驚異のハイビジョン映像、お茶の間から月面が見える時代なんですね凄い凄い!『かぐや』って名前もナイスなネーミングですよね日本らしくってw

地球の出入りがクッキリ過ぎて逆にCGじゃないか?と思えるくらいの鮮明度
キューブリックもビックリの映像美でした
世界中で配信されてるだろうから、この映像見て環境問題とか真剣に考える人が増えてくるかな?特に中国に見て欲しいね

真っ暗な空間に青々とした球体が浮かんでるのは(宇宙に浮いてるわけではないが)ホントに奇跡の星なのかも

「地球の出」画像:月面は北極付近で、地球にはアラビア半島、インド洋などが見える
http://www.jaxa.jp/press/2007/11/img/20071113_kaguya_01l.jpg
http://www.jaxa.jp/press/2007/11/img/20071113_kaguya_02l.jpg
http://www.jaxa.jp/press/2007/11/img/20071113_kaguya_03l.jpg

(注)今回、「地球の出」という表現を使っていますが、これは月周回衛星「かぐや(SELENE)」やアポロ有人宇宙船のように月のまわりを回る衛星で見られる現象です。月面上に立つ人間からは地球は絶えずほぼ同じ位置に見え、地球が地平線から昇ってくるような「地球の出」を見ることはできません。


↑のように実際に月面に立つとこの現象は見れないんですけど(月は常に同じ面を地球に向けているため)それはそれは宇宙って凄い!地球は美しい!って感じでした。

【続きを読む】
超久しぶりの更新なので軽いネタから(^^;

随分前から出回っていた不思議な画像ですが
これは見え方によって右脳・左脳のどちらを良く使っているのか
判断する意味があるみたいですよ


Right Brain v Left Brain | Herald Sun

右回り(時計回り)に見えると右脳を良く使う人で
左回りだと左脳派って事みたい

自分は右回りにしか見えないんだけど、見続けると一瞬逆転する、なんだこれw

人間の脳は右脳か左脳のどちらかが優位に働いていると、長い間考えられてきた。左脳派は論理的に思考する理屈タイプで数学や理科が得意。これに対して右脳派は想像力や感情が豊かで、芸術家や天才肌が多いと言われている。

あなたが右脳派か左脳派かを見極める面白クイズ:ニュース - CNET Japan
こんな画像で判断できるんですかねぇ・・

その他五感が騙される不思議な画像とか色々
eChalk: optical illusions
Optical Illusions and Visual Phenomena
北岡明佳の錯視のページ
途中から何をどう見ていたのやらわからなくなる37枚の画像 | P O P * P O P

これも良く考えたよなw


杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー
杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー

ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏
ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏

杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー
杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー



それにしても人間の視覚って騙されやすく出来ている
3月20日をもってラーメン界のゴッドこと大勝軒が閉店のニュース
が大きく取り扱ってましたが、その味自体は弟子がいるので暖簾分け(100軒!)各地の『大勝軒』で受け継がれていくんでしょうね

「つけ麺」元祖「大勝軒」閉店 「しばらくして再開」説も出る

「つけ麺」の元祖といわれる東池袋の「大勝軒」が07年3月20日に閉店する。都の再開発事業で立ち退くことになったからだ。一方、公式HPともいえる「山岸 大勝軒」を見ると、いったん閉店した後、再開を匂わす文面が掲載されていて、ファンの間ではちょっとした話題になっている。
45年もの歴史を持つ老舗は、日本一行列のできるラーメン店ともいわれ、熱狂的なファンを抱えていた。「山岸 大勝軒」HP上には、東池袋「大勝軒」が閉店するとした上で、

「しばらくご不自由をお掛け致しますが、その間は『南池袋大勝軒』をご利用ください」

と山岸一雄社長の名で書き込まれている。


てゆーか、マスター(まさに師!)である山岸さんが引退するだけで、現店長が違う場所に再オープンするんだよね!?
マスコミ的には店の閉店とマスターの引退がごっちゃになってなくない?

45年たった現店舗は閉店だけど、違う場所で営業はするんでないの?
じゃぁアレだけ並んでた人はなんだったんだって事だが(^^;
マスターに会うのが目的って事もあるか

カップラーメンもあるんですね
http://www.acecook.co.jp/taishoken/index.html
エースコックから閉店記念?が4月にでるそうで
ありがとう!池袋大勝軒 「タイアップ商品」 |エースコック

通販でもこのような↓ものが手に入るようですが
池 袋 大 勝 軒http://www.rakuten.co.jp/torasan/689087/691014/
こういうのは別物なんでしょうね、名前を貸してるだけで


でも、大勝軒のファンには申し訳ないが
俺的にはもっとショックなのが、去年遂に関東から”すがきや”が撤退したことだ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

関東寿がきやファンクラブ

唯一の高田馬場店が最後の砦だったのに(´・ω・`)ショボーン
もう通販か中部地方に行かないと食えないなんて・・

今年閉店した地元太田市のユニーが名古屋のデパートというだけあって、開店当時からすがきやがあった、小学生の頃から食っていたので、ラーメンの味といえばこれが基準になってるくらい良く食べた。思い出というかDNAに染み付いてるんだね

また関東に進出しないかな~


Hybrid Insector

こういうのwebマンガって言うんですかね?
仮面ライダーの設定にデビルマンの世界観を盛り込んで、更にSF度アップといった感じ
『寄生獣』とか好きな人ははまるかも(^^;

かつては正義の味方であった仮面ライダーが現在は人類の敵という、まさにデビルマン的展開のこの設定が凄く(・∀・)イイヨイイヨー

割とこういう設定のものは多いと思うけど、モロ仮面ライダーを使ってるから著作権的には?な気がするけど(だからweb上でしか読めないのでしょうが)そんな事を忘れてしまいそうな程完成度高いです。

続きが早く見たい!

何か計算方法についての記事がはてブあたりで人気の模様

i d e a * i d e aさん
かけ算2.0

この方法は『ネイピアの骨』というらしい

Going My Wayさん
桁数の多い足し算の答えを瞬時に計算するように見える方法

両方ともへぇ~な感じで面白かった、でふと思い出したのが指カレンダー

ちょうどCX系『たけしのコマネチ大学』でこの話をしていたのを思い出しました。
左手だけで、何年何月何日が何曜日だったかわかるというもの(て言う放送内容だったと思う)

詳しいやり方はこちらを参照
Eiji-chanが教えてくれるウラワザ指カレンダー <基本編>
指カレンダー

番組では相当昔から未来まで当てていました、年配の人だったら知ってる人が多いらしい。

この『たけしのコマネチ大学』はかなり高度?な数学を面白おかしく解いていくたけしの数学好きがよく出た番組で毎週ひそかに楽しみ(^^;
数学好きは必見です!


で無理やりオチ
博士の愛した数式
博士の愛した数式小川 洋子

新潮社 2003-08-28
売り上げランキング : 50080

おすすめ平均 star
star人に対してほっとさせてくれるお話
starそれほどでも…。
star「落ち」について、わたしは考えます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

世にも美しい数学入門
世にも美しい数学入門藤原 正彦 小川 洋子

筑摩書房 2005-04-06
売り上げランキング : 1802

おすすめ平均 star
star偏見
star世にも美しい数学入門
star「博士の愛した数式」の数学ネタが好きな人にはいいかもしれない。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



おまけ
マインドリーダー

これもちょっとした数字トリックです

やり方:
適当に2桁の数字を思い浮かべて(例:83)
10の位と1の位の数字を足します(8+3=11)
最初の数字から足した数を引きます(83-11=72)
水晶の右側にある出てきた数の模様を見る

水晶をクリックするとあら不思議!その模様が出てきます。

あなたの心お見通し~(^^;

今年の甲子園は漫画みたいな展開で好試合ばかりでした
あだち充でも思いつかないような決勝戦は久しぶりに
高校野球の醍醐味が味わえた

そして一夜にしてスターになったハンカチ王子こと
早稲田実業のピッチャー斉藤君、全然知らなかったけど
地元太田市出身じゃないですか!
全国区の朝のワイドショーで地元の名前が出たときはビックリですよ。

(正確には昔は新田町生品だったけど、太田市に最近併合)


ついこの間、うちの近所で反町隆史がCM撮影してたり、地元イオンでスケバン刑事の撮影があったり、市内が何やらアレです
どーしちゃったんだろ!?

斉藤君の前には甲子園優勝ピッチャー現在日ハムファイターズの正田君が地元出身で騒がれたけど、今回はそれ以上のスター誕生ですね。

でもね、TVメディアの騒ぎぶりよりあんまりこちらは盛り上がってはいません、(´ー`)y-~~~
こっちに帰ってきたらマスゴミ共も取材にやってくるのだろうか?
市役所訪問とか名誉市民とかになっちゃったりして(^^;
そうなったら大騒ぎするんだろうな

(実家にはファンが来て騒がしいので、実家帰省は断念したそうです、まーなんつーか平気で実家を映しちゃうマスゴミもアレですが、容赦ないにわかファンとか・・・迷惑って事を考えないのだろうか?)


マスゴミは亀田兄弟より斉藤兄弟にターゲットを変えたりして
亀田ギャルがハンカチ王子に乗り換えたり民族大移動が起こると愉快だななんて思われます
(´ー`)y-~~~

キザシで見る今日のハンカチ王子



そう言えば例のハンカチ西尾というメーカーのものらしい
ブランド名は「GIUSEPPE FRASSON」一応イタリア人のデザインなんだとか、とっくに生産は中止だって(ノ∀`) アチャー

早速ヤフオクにハンカチが出品されている( ̄ー ̄)ニヤリ
幸せを呼ぶ青いハンカチ

ヤフオクのうそ臭い商品
【超レア】斉藤佑樹投手のグローブ
初優勝早稲田実業斎藤佑樹投手の直筆サインボール
早稲田実業 斉藤佑樹選手 直筆サインボール
© { marble Beat* }. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
