群馬の片隅でこっそり&まったり運営中
自分もネタにしたくらい毎日のようにiPhone関連記事を目にする今日この頃、既存ケータイとの比較等はちょっと無意味だなと思っているんですが、ちょっと小耳に挟んだ話。

ガラパゴスと言われてるように、日本のケータイは独自の進化を遂げて今日に至るわけですが、世界との標準化に合わせると言うか、どうもですね楽園の状態は終わるかも知れんですよ

現在のモバイル業界ってのは通信会社側いわゆるキャリア主導で進んでるわけですが、聞きかじった話なので正確では無いが、2年後を目処に総務省の方でそこらへんを変更するようですよ

でもってハード側主体にするって言うか、好きなメーカー製の機種を買えば、キャリアは自由に選べるみたいにする感じ?だから黒船襲来で海外メーカーの参入余地がバンバン増える感じかな
好きなデザインや機能のPC買って、プロバイダを自由に選ぶような感じですよね

想像だけど海外から圧力掛かってモトローラやノキアの携帯も売らせろって政府のほうにでも脅しが入ってるんじゃないかなって邪推

仕入れた話では既に某IT関連企業が開発を始めてるとか、iPhoneに似たような既存ケータイ機能付?海外メーカも日本メーカも同じ土俵の上で機種争いをする方向になって行くのかも知れません

かつて日本のパソコンと言えばNECのPC98でした。海外ではDOS/V機と言われたIBMのPC/AT互換マシンが主流で、まったく現在のケータイと同じガラパゴス状態
独自進化を続けていたPC98は結局compacやらhpの国内の富士通DOS/V機に駆逐され、NECは自らDOS/Vの軍門に下るのです。

iPhoneという黒船襲来は単なる予兆に過ぎないのか、開国?への道に突き進むのか
ケータイもやはり同じ轍を踏むのでしょうか・・

まぁ聞きかじった話なのでいまいち詳細不明なのですが(^^;
もっと良く聞いておけば良かったなぁメモってねーし俺><

結局モバイルは既存のお財布機能とか廃止して小型インターネットマシンとして収斂して行くのかねぇ

インフラに合わせてたコンテンツも、ハードに合わせるようになるのかね?
お上のやることはホントに迷惑ですね(^^;
(あくまでも聞きかじった話です)

この辺参考になるかも
日本の「ガラパゴス」携帯の持つ可能性と課題 - http://www.jimbo.tv/
話題先行お祭り状態のiPhoneですが、ネガティブキャンペーンなのかあちこちに以下のようなコピペが見受けられます。

iPhoneビギナーQ&A

Q、iPhoneには赤外線通信機能はありますか?
A、無い。

Q、携帯専用サイトは見れますか?
A、見られない。

Q、iPhoneにはワンセグ付いてますか?
A、無い。

Q、iPhoneにはモバイルスイカとかお財布機能ありますか?
A、無い。

Q、iPhoneでドコモやAUの友達と携帯メールのやりとりは普通にできますか?
A、普通には無理。

Q、S!メールには対応してますか?
A、無い。

Q、ただともメール対象外だそうですが?
A、対象外。

Q、iPhoneのカメラにはオートフォーカスや手ぶれ補正ありますか?
A、無い。

Q、iPhoneのカメラで動画撮れますか?
A、撮れない。

Q、iPhoneはブルートゥースが付いているそうですが、ワイヤレスで音楽聴けますか?
A、聴けない。

Q、iPhoneの電池交換は自分でできますか?
A、できない。

Q、iPhoneは片手で操作できますか?
A、基本は両手

Q、iPhoneの無線LANを使う場合、どこかの無線LANサービスに加入するのですか?
A、必要。

Q、ソフトバンクの3G回線って基地局が少なくエリアが狭いと聞いたんですが。
A、厳しい。

Q、FLASHやJAVAが含まれているWEBサイトは見れますか?
A、見れない。

Q、iPhoneはパソコン持ってないと使えないですか?
A、yes

Q、iPhoneのGPSはルート案内してくれますか?
A、アフォーンであることを忘れずに

Q、AppleのMobileMeには入った方がいいですか?
A、何したいかによるだろ

Q、マイクロSDカードは使えますか?
A、使えない。

Q、ノートパソコンのモデムとして利用できますか?
A、できない。

Q、WEBやメールの本文をコピー&ペーストできますか?
A、できません。

Q、不在着信ランプやイルミはありますか?
A、ありません 。

Q、単語登録や定型文登録できますか?
A、できません。


【続きを読む】
トヨタの新型istのwebマーケティングでブログパーツを利用してますがこれが”パーツ”の域を超えて凄いことになっています

とりあえず↓を見てください
サンプルブログを見る

8色のカラーリング別に車のストラップがどーん!と降りてきたと思ったら、次にクリックすると画面いっぱいの運転席画像にCM動画!お次は・・て続きはwebでw
IST BLOG PARTS ブログを飾る8色のブログパーツ

これがアフリエイトになってて、パーツからistのプロモサイトへ移動して資料請求とかするとブログ管理者になんらかの利益があったりすれば、いいwebプロモーションかも知れないけどね

ブログパーツを使ったCMってのはサイトの一部をちょっと拝借して自社の宣伝やらプロモサイトへ導入やらのきっかけ作りが王道かと思ってたら大トヨタ様はそんなのお構い無しだ、ジャイアニズム発揮してお前のサイトは俺の物状態ですね(^^;

これは人のサイトを乗っ取る装置ですよ
不特定多数のブログを単にCM媒体の1つとしてるところがトヨタらしい厚かましさというか・・
(いちおう使用できないブログも)


下記、ブログにはブログパーツを設置することができません。
あらかじめご了承ください。

* ・はてなダイアリー
* ・Excite ブログ
* ・goo ブログ
* ・Doblog
* ・楽天ブログ
* ・Windows Live Space


車のwebプロモで(日本では)ここまでやるのは初めてかな?
Yahoo!トップページを特別PR用に利用してたりして、車業界もネットCMに力を入れてきましたね。
Mazdaあたりは早くからwebに力を入れていたと思うけど
人のブログ画面を利用するのはパラサイト型CMとでも言うんでしょうか

物量作戦好きのトヨタってのはやっぱり遠慮が無いよ徹底的だもん
その他メーカーも追随してくるかな
こういう厚かましさは個人的に印象悪いんですが・・


大体デザイン自体、装甲車みたいでふてぶてしさの塊みたいな車なんだけど(^^;
イメージ通りのプロモって事か(´ー`)y-~~~


そう言えばCMソングは KingCrimsonの『Easy Money』”あぶく銭”って事ですね、このくらい好き勝手な車作る余裕があるって言ってるみてーだ。

最強メンバーと言われる後期クリムゾンの傑作アルバム
プログレのてゆーか全てのロックファン激マストアイテム!
太陽と戦慄(紙ジャケット仕様)太陽と戦慄(紙ジャケット仕様)
キング・クリムゾン

WHDエンタテインメント 2006-02-22
売り上げランキング : 722

関連商品
レッド(紙ジャケット仕様) クリムゾン・キングの宮殿 (ファイナル・ヴァージョン)(紙ジャケット仕様) 暗黒の世界(紙ジャケット仕様) ポセイドンのめざめ+2(ボートラ入り)(紙ジャケット仕様) アイランズ(紙ジャケット仕様)
おすすめ平均 star
star貫くギターと哀愁の応酬
star真正キングクリムゾン降臨
starチャカポコの魔力。
star最強メンバーによる新クリムゾン。
star70年代クリムゾンの金字塔

曲名リスト
1. 太陽と戦慄パート1
2. 土曜日の本
3. 放浪者
4. イージー・マネー
5. トーキング・ドラム
6. 太陽と戦慄パート2 ※〈紙ジャケット仕様/HDCD〉

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



全機種0円(頭金)



2chからコピペ
---------------------------------------------------------
☆パケット定額なしの場合
基本使用量 2880円(70%off)
漏れなく付いてくる断れないサービスのS安心&S便利 1000円
合計 3880円
(1パケ0.21円)

☆パケット定額の場合
基本使用量 2880円(70%off)
漏れなく付いてくる断れないサービスのS安心&S便利 1000円
パケット定額代金 4000円
合計 7880円

※完全無料なもの
・SMS(SB同士・255文字まで)
・禿℡同士の通話(21:00-24:59は定額制の対象外 )

※その他
ラブ定額廃止
2年縛りは継続
端末の故障、機種変でも違約金発生
無料通話分が無いため、他社携帯、固定電話へは15円/30秒~28円/30秒
Eメールサービス「S!メール」の送受信は1通あたり3.15~210円
27ヶ月の間に機種変や解約をすると、最大40000円を支払う必要がある。
スパボ加入必須(以前のハピボ、年割り等の長期割引年数はリセット)
他社からの移籍は以前の継続年数で長期割引(・∀・)ニヤニヤ

---------------------------------------------------------
かなりのトラップが仕掛けられている模様
迂闊にユーザー同士は無料なんて言葉に乗せられない方が懸命ですね


【続きを読む】
いよいよ今日14日にmixiが東証マザーズに上場です
噂が噂を呼び市場からの予想吸い上げ金額が約600億という巨額IPO今年一番の大物だとか、やたらいろんな所で煽られているようですが

実際のところSNSの今後の成長性だとかビジネスモデルについては?が点灯中で、思惑だけの大博打が行われる予想、初日に高値を付けて後はナイアガラで株価が下がるというのがもっぱらの予想(^^;

会員数500万人突破とは言うけどその殆どは複数アカウントの同一人物とか、すでに退会した人も含むとかいろんなことが言われています、mixiの日記が事件に絡んでいたり、上場を目前にしてそういう人たちの削除が行われていたり、勧誘系の人も排除されたり会社も色々健全イメージを保つのに必死ですね。

大株主 
ネットエイジキャピタルパートナーズ業務執行組合員  6,800 9.34%
サイバーエージェント 5,700 7.83%
ネットエイジキャピタルパートナーズ 5,200 7.14%
バタラ ケスマ(mixi最高技術責任者) 3,300 4.53%

一番言われているのが社長含めサイバーエージェントのような持ち株会社が売り抜けるための上場ということ(この方法でライブドアは大きくなってきた)、公募価格1株155万で吊り上げたら、一気に売ってきて一財産築いたらOK
一般投資家は沈む船に体当たりで突入していくようなものですね(^^;

どこまで上がるか、公募価格割れか、明日の市場はmixiで波乱が起きそうです。
噂ではここんとこ株価が下がっているのは、このmixi株を買うための資金確保で売りが増えているとか(^^;

僕は資金が無いのでおこぼれ狙いでサイバーエージェント一株買ってみました..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
騰がってくれないかな~

もし万が一初値が付かなかった場合(無いと思うけど)ちょっとしたweb2.0プチバブルが起こるかも・・
今週のブックマーク

またしてもmixi日記にリンクです、ええ手抜きですともw
何か問題でも?


だって自動リンクだからmixiの方が更新楽なんだもん。。
見れない人は↓
【続きを読む】
今までブログに載せてたのですが、更新が面倒なので
mixi日記に載せることにしましたよ(^^;

■今週(先週)のブックマーク

今週辺りから花見が本格的はじまるのかな~
木に登って『イナバウア~』とか言ってる酔っ払いを期待w
© { marble Beat* }. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
