群馬の片隅でこっそり&まったり運営中
今更ですが明けましておめでとうございます(^^;
まだギリギリ松の内ですよね

去年はあまり書けなかったけど、今年は思いついたら即実行!
をモットーにやる所存でござんす

あまりにもスパムが酷いのでブログを引っ越そうかと思っていたのですが
忙しくて自分のブログを作る間が無いのでもうしばらく様子見です(^^;
つーか管理画面とかも色々変更があったりしてFC2ブログいまいち良く分からなくなってきた
知らない内に何か付いたりしてるし(´・ω・`)

web系のネタが少なかったので今年はそちらも増やしたいなと
ちょっとプログラミングも興味出てきたので備忘録も兼ねて
チマチマとしたエントリーが増えるかもしれませんが・・・

とりあえずまた今年も宜しくお願いしマウスw
ひとまず新年のご挨拶でした(´ー`)y-~~~
D+

こんなひっそりまったり運営してるブログでも世の中見てる人はいるようで、先日
D+|デザイン系ブログポータルサイト「ディータス」様から参加の依頼メールが来ました。
参加といってもこちらで何か準備するわけでも無く、RSSで自動でキーワードに沿った記事を収集するらしいので、至ってらくちん(^^;

それに自分の気分で好き勝手に書いてもちゃんとデザインとは違う記事は弾くんだそうです、気を使わないでいいらしい(凄い!
と言うわけでありがたく参加させて頂きます。

これがきっかけでクリエーターの方達と知り合いになれたら嬉しいですね

皆様今後とも宜しくお願いします..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*



どんもーっ☆
はぁ久しぶり、この一週間ブログもほったらかしで何してたって?
株ですよ!株!

もう今や子供から大人まで、じいちゃんばあちゃんお嬢ちゃん
一億総投資家時代ですよ、あたくしもそんな流行に乗ってみることにしたですよ。

テレビでも新聞でも雑誌でも、『株』の文字を目にしないことは無い今日この頃
本屋にいけば株本が山積みですよ、夏くらいまではアフリエイト系の本バッカだったのに
すっかり特設コーナーは株特集、僕も2,3冊買い込んで先月あたりから勉強(^^;

今年はホリエモン騒動で大分『株』ってものが世間に浸透して、ココへ来てまた同じような事がTBSと楽天で起こっている。
更にキーマンに阪神電鉄の筆頭株主になった村上ファンド、村上ファンドの狙っている会社は株が暴騰するって事も定説になってきた
小学6年生には株の特集まで組まれる始末、高校生の放課後の会話は男女の話より株だって(ホントかよ)
一応興味はあったんだけど、なんとなくね損するのはやだし

率直に言って今バブルなのか?
状況的には1985年のバブルスタート時にそっくりだそうな
まず阪神優勝(日本一は逃したが・・)NTT民営化(今年は郵政民営化)中曽根内閣選挙で大勝利(コイズミ大勝利)
その他もろもろが酷似らしい。

とにかく今乗らないでいつ乗るのだって事で、一ヶ月前に口座作って見よう見まねで初めて買ってみた
ちょうどその頃安かったので三菱自動車を知ってる会社だし練習のつもりで1000株程
そしたらね、ちゃんと株があがるんですよ!
コリャ面白いと思って色々勉強したら結構奥深いね。

基本は”安く買って高く売る”これだけ、
後は感とタイミングの勝負
いわゆるデイトレはやらない、一日中株価が気になっちゃって精神的によくない(^^;

とにかく情報を集める、情報源はネットにいたるところに転がっている、そこが昔とは違うところだ、ガセも飛び交うネットでいかに信じるかどうか、2ちゃんは特に真実もあれば嵌め込みもある、かなりの頭脳ゲームだ。

最初に買った三菱はしばらくしたら4万円まで利益が出た、こづかいが出来たので一旦売る(利確)
今度は本格的に調べて色んな銘柄を買ってみた。
ベンチャー系、不動産関係、食品バイオ関係、今のところ含み益もあるし含み損もしている、プラマイしてトントンくらい、何せ乱降下激しいので5万あがったと思ったら次の日は8万下がるとか(^^;
後は売るタイミングの問題なので、そろそろ高値だと思う頃に売ろうと思う

こりゃねやっぱバブル来テルかも知れないですよ、毎日株価上がってるって言うし、不動産関係がまた見直されて、今含み資産株って言うのが狙いどころらしい、バブルの最初はまず内需からなので鉄鋼、銀行系がどんどん買われる、昨日あたりまでが一つのピークだったみたい、ここで一旦調整すると今度はハイテク系や不動産へ行くっぽい、

今40億株が動いてるんですよ、バブル最盛期でも10億くらいだったのに、やっぱりネットで簡単にできるのが原因らしい
マスコミでも紹介して皆手軽に始めるから、それまでの株の常識見たいのは今回は通用しない面もあるらしい。
日本はネット取引してる人口がアメリカより多いんだって

毎日の出来高や日経平均上昇を引っ張っていたのがTOP3、
住友金属やら、みずほ信託銀行や、三菱自動車だった。
株初心者はみんなタワレコのベスト10を買うように、何も考えず上がる株を買っていく、買うから株価も上がる、それの繰り返しが9月頃からずっと続いてきた、その頃買った人は今頃みんなプチバブルを味わっているんじゃないだろうか?

僕ももっと早く開始すべきだったと思う、何買っても儲かる気がしていた。
が!昨日それら代表的な株がパタッと下落した、
危険を感じて自分も買いなおして置いた三菱自動車をあわてて売った。
22万程儲かった、でも明日からは大暴落になるかもしれない危なかった。

ネットで手軽に売買が出来る今は、上がるのも早いけど暴落も早い、しかも外国の大物さん(大手ファンドやアラブのオイルマネー)達が日本市場を狙っている。
うっかり手をだすと嵌められる可能性もある
バブルかもしれないけど、ちょっとしたギャンブルに近いね

自分のアンテナ感度を鋭くして、情報収集、銘柄を売るタイミング等研究すれば、今の状況ならそれなりに儲かるね、頭脳労働の対価としては相当効率が良いんじゃ無いだろうか?
でもチキンなんで一発勝負とかはできないんだな~

今のところ+約26万
Alfa156の中古が買えるくらいまで行くか!?
   1 2 3 4 5 6 7 8 9  計 安 失
M  0 2 0 1 0 0 0 0 0  3 7 1
T  0 0 0 0 0 2 0 0 0  2 7 0


          /ヽ      /ヽ
          /  ヽ    /  ヽ
  ______  /     ヽ__/   ヽ
  | ____ /         ::::::::\
  | |     / /       \  ::::::|
  | |     | (●     (●  :::::|  ロッテ強いよロッテ完敗です
  | |     | ∪      ∪  ::::|
  | |     |   (__人__丿  ...:::::/
  | |____ ヽ      ....:::::::<
  └___/ ̄ ̄    :::::::::::::::::|
  |\  |  Tigers  :::::::::::::::::|
  \ \ \___   :::::::::::::::::|


あっけない日本シリーズだったなぁ・・・



日本シリーズの予想

細木数子  4-1  阪神日本一
金村    4-1  阪神
村上    4-2  阪神
今中    4-1  阪神
辛坊    4-1  阪神
水野    4-2  阪神
広澤    4-1  阪神
彦根    4-1  阪神
与田    4-2  阪神
平松    4-1  阪神
福本    4-2  阪神
川崎    4-2  阪神
八木    4-3  阪神
デーブ   4-3  阪神
大矢    4-2  阪神

みんな責任とれよな!
・・・orz

これがホントに日本シリーズなのかっつーくらいお話になりませんな
プレーオフのあのハラハラする試合展開も無く、一方的なロッテの圧勝です。タイガースはホントに優勝したチームなのか

以前に近鉄vs巨人の日本シリーズのとき、近鉄が3連勝のあとインタビューで”巨人はロッテよりも弱い”発言をして、その後巨人が奮起4連勝して日本一てゆーマンガみたいな展開があったけど、今年は無理だね、ロッテ強過ぎだ、3試合とも10得点なんて阪神の選手ももうやる気無しでしょ。

とにかく第一戦目がすべてだね、アレだけ赤星の盗塁で勢いをつけるって言ってたのに、最初に走った時2番の鳥谷がファール打っちゃうんだもん、見送ればそのまま盗塁成功で、一気にイケイケムードのはずがぶち壊し、空気嫁よ鳥谷!
これで一回の先制点のチャンスが消えて、その裏、相変わらず気合の無い井川の先発、素人目に見ても腕の振りが鈍い明らかに投げ込み不足感ありあり、案の定ロッテのラッキーボーイ今江が先制ホームラン。
後はずっとロッテのお祭り野球だ

今日も、鳥谷も今岡も全然覇気が無い、兄貴金本はいまだノーヒット、最多勝の下さんも審判のあやしいジャッジでロッテに打たれ、頼みの藤川までロッテの勢いに呑まれた。
短期決戦なんだから第一戦目からJFKの3人は出すの当たり前、監督何考えてんねん!
DHに片岡ってありえん、濱中だろ普通!

それにしても打てない、ロッテの選手に比べるとスイングスピードが鈍すぎ、勢いのあるロッテと優勝決まって間の開いた阪神の差がハッキリ出すぎ
こりゃダメだわ、まじで、しかも明日の先発杉山ってロッテにとっちゃラッキーそのものですね。

明日はもうダメぽロッテ日本一おめでとう!
今の阪神は楽天より弱かった・・(T_T)

虎ファンの愚痴でした・・
土曜日に電車男やらヨドバシカメラやらつくばExpressやらで何かと話題のアキバに行ってまいりました。

目的はそう!メイドカフェ
怖い物見たさというか、社会勉強というか、一度は行っとかないとまずいだろ(何が?
ってな事で2ヶ月くらい前から皆で言ってたのがようやく実現(^^;

【続きを読む】
今年は20年目の節目という事もあって、各局特番を組んだりしていたみたいだけど、
こんなニュースを読むと、相変わらずマスコミというのは、面の皮の厚い奴らが
業界づらしてふんぞり返っている世界のようだ。

マスコミが信頼されないワケ、御巣鷹山の事故追悼現場で

 御巣鷹の登山口には、我がもの顔でハイヤーを待たせる、多数のマスコミ記者のごう慢が存在した。他方、そのおかげで、数多くのお年寄りの遺族が、1キロ以上も余計に山道を登らねばならなかったという理不尽が存在した。
マスコミは日航や国に対して、お年寄りの遺族のために、より良い登山道を整備せよ、などとの論調を掲げたが、他人を批判する前に我が身を省みなければならない。


たまにはライブドアPJニュースもまともな事書くなぁと思った。
年に一回の慰霊の日に、遠くからやってくる遺族の人々も、もうかなりの高齢だ、それに登山口まではかなり歩くので、出来る限り近くまでいけるように、道路が作ってある。それを、殆どマスコミの取材人の車で陣取り、肝心の遺族が、長い距離を徒歩で歩かなければならないなんて本末転倒だ。
それでいて、ニュース等では、”風化させてはいけません”なんてしらじらしい事を言ってのけて、まったく偽善ぶりを発揮、実態はそんなもん、マスコミにとってはタダの飯の種なのだ。

この20年、事故の日が迫ると、3年に一度くらい思いついたように、特番を組んで、ちょろっと再現フィルムや当時の証言やら、事故原因の検証やら、2時間程度の番組でとりあえず義務を果たし自己満足しているようなもんだ。
あとは視聴率がとれればOK(それがほぼ目的)

マスコミにとっては事故は点にしか過ぎない、
けど遺族や関係者にとっては20年前からずっと続いている線だ。

僕の親戚は当時群馬県警で、捜索に参加したそうだが、とにかく酷い現場で、夏の暑さで腐敗が進み、強烈な異臭が服にも染み付き洗っても落ちなかったという、臭いは脳裏に焼きつき、事故の日が近づくと臭いの記憶が蘇ってくるのだそうだ。

上野村の出身の友達がいるので、大学の時はよく夏に、バーベキュー等をしに行ったりして、その時初めて意外と道路が整備されたことに気付く、麓の村より群馬奥地なのに、非常に広い道路なのだ

理由を聞いてみると皮肉な事に、それまで殆ど整備されていなかったのに、事故の遺族らが訪問しやすいように助成金やらで、見違えるように道路が舗装化されたそうだ、村の殆どの人々は林業に携わるらしいが、事故の後、合同葬儀等は現場の上野村の人々の手で行われた、国やJALはその費用もちょっと手伝っただけで、村長を中心に実際の準備や資金繰りは上野村の人がやっているのだ。

いつ遺族の方が訪れてもいいように、村の職員の人を中心に、常に慰霊の園等は掃除がされている、遠方から来る人のための簡易宿泊施設も管理したり、この20年ずっとだ、被害者の遺族同様、上野村の人は20年間日航機事故に関わっている。

そうやって20年過ごしてきた人達を本当にマスコミはわかっているのか?
世間に伝えているのか?
取材した気になっているだけじゃないの?

空の安全を誓わなければいけない8・12その当日、またJAL機の事故が起きた。
修理点検等の不行き届きは相変わらずだが、その肝心なところを中国の業者に委託しているのをマスコミは知っているの?

事故原因ついては、問題の垂直尾翼がまだ相模湾に眠っている、どうしてそれを引き上げて、実際の検証を行わないのか
その自衛隊が絡んでいるという噂の墜落原因に20年の間、国の暗部に全然切り込めない腰抜けマスコミにジャーナリズムは(以下略

結局マスコミは今後もまた、同じような内容の特番を5年後くらいにまたやって、
風化させてはいけません、なんて綺麗ごとを言うのだろう


事故機に乗っていて亡くなった坂本九さんの『上を向いて歩こう』がイギリスで今年話題になり、発売が決定したそうです
なんとも言えない偶然だった。


■JAL123便墜落事故

■日航123便御巣鷹山墜落事故

■日航機墜落事故 東京-大阪123便
新聞見出しに見る20年間の記録


■JAL123(ボイスレコーダーFlash)

■ 日航機事故 新たな疑惑浮上!
© { marble Beat* }. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
