群馬の片隅でこっそり&まったり運営中
凄い事がホントに起こってたんですね、すげぇ生で見たかった、つーか体感したかった・・orz

マイブラ、重厚なギターサウンドでフジロック初日の大トリを飾る | エンタテインメント | マイコミジャーナル

新潟県の苗場スキー場にて開催されている『FUJI ROCK FESTIVAL'08』のグリーンステージに25日、イギリスの伝説的な人気バンド「My Bloody Valentine」が登場した。
~中略

また、My Bloody Valentineは大轟音を奏でながらも、本人たちは手元以外ほとんど身体を動かさず、それまでのアーティストたちのように観客にアピールすることもなかった。ただひたすら足元を見ながら演奏するMy Bloody Valentineのスタイルは「シューゲイザー(靴を見る人)」と呼ばれ、My Bloody Valentineのような音楽自体がシューゲイザー系と呼ばれる、ギターロックの一大ジャンルとして認知されるようになった。RIDE、Oasis、 Primal Scream、Dinosaur.jr、日本のフリッパーズ・ギターやスーパーカーなど、多くのバンドがMy Bloody Valentineからの影響や、彼らへのリスペクトを明言している。

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/07/26/011/


記事的には突っ込みどころが(^^;
唯一の女性メンバー、ビリンダ・ブッチャーって・・Bassのデビー・グッジも女性ですw
でもって一曲目は"i only said"の間違い

当日のセットリスト
'I Only Said'
'When You Sleep'
'You Never Should'
'Cigarette In Your Bed'
'Only Shallow'
'Nothing Much To Lose'
'Come In Alone'
'Thorn'
'To Here Knows When'
'Slow'
'Soon'
'Feed Me With Your Kiss'
'You Made Me Realise'

と言う感じらしい、欲を言えば 'Blown A Wish'も聞きたかったなぁ
ライブ自体は見に行った人がかなり凄いと言ってるようなので、相当完成度高かったみたい
リズム隊がかなり引き締まっていて、若いころよりも上達したんだかなんだか(^^;
ドラムのコルムが特に圧巻だったらしい

MY BLOODY VALENTINE - FUJIROCK EXPRESS'08

間違いなく伝説が生まれた。ラストの「You Made Me Realise」の20分以上は続いたかと思われるフィードバックノイズは、苗場を包み込み、観ていた数万人を異空間に持っていった。いや、本当はもっと冷静にレポートしなければならないかもしれない。『LOVELESS』の曲たちがほぼ原曲のイメージ通りに演奏されたとか、ビリンダのミニスカにブーツは萌えたとか書くことはいっぱいある。「Only Shallow」も良かった。「Soon」も素晴らしかった。だけども、それをすべて「You Made Me Realise」が持っていってしまった。90年代の名盤と呼ばれる『LOVELESS』の曲がまるで前座扱いのようだった。


周囲の山々に轟音が木霊してスクリーンに映し出される映像とともにかなりの桃源郷だったんでしょうね・・・生で見た人羨ましいなぁ。
これで日本では最後になるかも知れないしね、単独ツアーでもやれば別だけど
もしかしたらもう2度とライブはやらないかも知れないから見られた人は奇跡の体験だったかも

とりあえずスカパーあたりでノーカット放送を期待したい、いや、して!お願いします
東北で大地震、ネット上に飛び交う怪情報と誹謗中傷/ニュースウォッチ

今回の地震発生に伴って話題になっているものの一つは、前日23日の夕方の時点での気象庁の雨雲レーダーだ。横浜付近を中心として関東地方に円形状の雨雲を確認できる。自然現象としては不自然な形であり、何らかの人為的な効果によるものではないかとの推測がなされ、諸説が提起されている。

1216862051614.png横須賀辺りを中心に不自然なくらい真円に近い雲?が

その時の気象庁の画像を連続で見ると
7月23日午後16:30ごろから20:30の雲の動き
up1517.gif

ちょうどこの時間帯にアラスカのある施設で観測された波形
がこちら、同時間帯にちょうど黄色いライン(横軸)が見れる

そこには何やら”HAARP”と書いてあるじゃありませんか!

謎の米軍施設『HAARP』、公文書が認めるその能力は | WIRED VISION

ここ数年、陰謀説派が最も激しく憶測を展開した対象といえば、米軍がアラスカで展開している軍事プログラム『高周波活性オーロラ調査プログラム』(HAARP)をおいてほかにない。

アラスカにある莫大な数の送信機、電波探知機、磁気探知機は、何らかの超強力兵器だ――ここ数年飛び交ったそんな憶測を、米国防総省は鼻先であしらってきた。


米軍施設『HAARP』は「敵国全体を機能不全にする」兵器? | WIRED VISION

ロシアの軍事専門誌に掲載された以下の記事(ありがたいことに、CIA出資の『Open Source Center』によって翻訳されている)によると、HAARPは究極の超強力兵器だという。

複数のロシア人および外国人のアナリストの主張によると、この米軍によるプログラムは実のところ、超強力なビームを生成する地球物理学兵器であり、表面上はそれを隠しているのだという。

HAARPを稼働させる真の動機は、軍事目的のために、地球の固体、液体、気体の各層で発生する作用に影響を及ぼす手段として使用することだ。

電離層において人工的に生成された、プラズモイド(高電離ガスが塊になった状態)や「球電」(球状の雷)は、その気体の中心点をレーザーで移動させることによりコントロール可能だ。つまり米国は、巨大な装置を使って、エネルギー・ビームを空に向けて発射することを計画しているのだ。このエネルギー・ビームは電離層で反射され、低周波の電磁波として地球に戻ってくる。

米国は、各種の憶測を沈静化するための声明を発表しているが、このプログラムに反対する人たちは、十分な根拠があってこれを疑っている。


まさに人工的に生成された高電離ガスて状態の気象図ですよね・・・
確か横須賀には米軍基地がありましたよね、これらの事象の一致は何を示しているのでしょうか
2chのオカ版みたいなネタだけど現実にあったことです。気象庁のミス?

でもってロシアの地震予知のサイトで7月24から関東のあたりに緑のマークが・・・

うわ!たった今!25日0時40分震源地相模湾
http://www.jma.go.jp/jp/quake/images/japan/25004000391.png

前兆?これで終わりならいいなぁ・・
気象庁|地震情報


ロンドン現地時間で7・22から始まるBritish Motorshowが久しぶりに面白そうです。

欧州勢の電気自動車の力の入れ具合やら、久しぶりのロータスNewモデルやら、そしてAlfaromeo MiToの待ちに待ったワールドプレミアだったり、かなり盛りだくさんの内容ですよ

で、まずは久しぶりのロータス世界デビュー!
Newモデル'Project Eagle'と名付けられて来た車が公開されました。
ポルシェ911あるいはケイマンの対抗馬として企画され、2009年の春に発売予定のプロダクションモデル、ミッドエンジンの2+2でトヨタ製の280馬力3.5リッターV6エンジンを積むと言うことです。
年間2000台の生産を予定してるらしい

1578853144.jpg
1578853349.jpg
1578853923.jpg

Fordグループに属していたジャガーやランドローバー等の英国ブランドがかつての植民地である国の会社に半ば投売りされたりしてる状況下で、英国車としては久々の景気のいい話ですねw
と言ってもロータスも資本はもはやイギリスでは無いんですが(マレーシアの自動車メーカー、プロトンの傘下)、そんな背景を抜きにしても1995年発表のElise以来の非常に魅力的なスポーツカーです。

特に注目すべきなのはデザイン(だから記事にしてるんだけどね(^^;)
ロータスの社内デザインです、ラッセル・カーと言う人がチーフDesignerらしい
ボディ後半の感じが若干Zagatoっぽくて、ZagatoがFerrariをデザインして見ましたって感じ
eagleteam.jpgimotorcover.jpgproject_eagle.jpg


ロータスのFamily faceとでも言える特徴的なスマイル系のグリルからフロントフェンダーを通り綺麗にサイドのエアインテークまで流れるラインが非常に美しい。マッチョになり過ぎない程度の抑揚のある面構成と相まって、コンパクトながらエモーショナルなデザインになっています。
イタ車だったらもっとクセのあるデザインになる所を、欲張り過ぎず落ち着きを払ってるところが英国調なんでしょうか(^^;

9歳くらいの子供までなら乗れるらしいが、2+2と言っても後席は殆ど荷物置き場に過ぎ無いんだろうね、でも無いよりマシ
ぱっと見は2シーターにしか見えないこのプロポーションで実現できたことに意義がある!


もう911のライバルとしては英国ブランドのAstonmartin Vantageがあるわけですが、それよりもライトウェイトでしかもシンプル且つダイナミックなこのデザイン、成功が約束されてんじゃないのっ?

正式名称はショーの当日に発表らしい、結局”Esprit”の名前が復活か?(Evoraが有力らしい)
発表が楽しみですな

やっぱりEvoraになったとさ!


日経プレスリリース
自分もネタにしたくらい毎日のようにiPhone関連記事を目にする今日この頃、既存ケータイとの比較等はちょっと無意味だなと思っているんですが、ちょっと小耳に挟んだ話。

ガラパゴスと言われてるように、日本のケータイは独自の進化を遂げて今日に至るわけですが、世界との標準化に合わせると言うか、どうもですね楽園の状態は終わるかも知れんですよ

現在のモバイル業界ってのは通信会社側いわゆるキャリア主導で進んでるわけですが、聞きかじった話なので正確では無いが、2年後を目処に総務省の方でそこらへんを変更するようですよ

でもってハード側主体にするって言うか、好きなメーカー製の機種を買えば、キャリアは自由に選べるみたいにする感じ?だから黒船襲来で海外メーカーの参入余地がバンバン増える感じかな
好きなデザインや機能のPC買って、プロバイダを自由に選ぶような感じですよね

想像だけど海外から圧力掛かってモトローラやノキアの携帯も売らせろって政府のほうにでも脅しが入ってるんじゃないかなって邪推

仕入れた話では既に某IT関連企業が開発を始めてるとか、iPhoneに似たような既存ケータイ機能付?海外メーカも日本メーカも同じ土俵の上で機種争いをする方向になって行くのかも知れません

かつて日本のパソコンと言えばNECのPC98でした。海外ではDOS/V機と言われたIBMのPC/AT互換マシンが主流で、まったく現在のケータイと同じガラパゴス状態
独自進化を続けていたPC98は結局compacやらhpの国内の富士通DOS/V機に駆逐され、NECは自らDOS/Vの軍門に下るのです。

iPhoneという黒船襲来は単なる予兆に過ぎないのか、開国?への道に突き進むのか
ケータイもやはり同じ轍を踏むのでしょうか・・

まぁ聞きかじった話なのでいまいち詳細不明なのですが(^^;
もっと良く聞いておけば良かったなぁメモってねーし俺><

結局モバイルは既存のお財布機能とか廃止して小型インターネットマシンとして収斂して行くのかねぇ

インフラに合わせてたコンテンツも、ハードに合わせるようになるのかね?
お上のやることはホントに迷惑ですね(^^;
(あくまでも聞きかじった話です)

この辺参考になるかも
日本の「ガラパゴス」携帯の持つ可能性と課題 - http://www.jimbo.tv/
話題先行お祭り状態のiPhoneですが、ネガティブキャンペーンなのかあちこちに以下のようなコピペが見受けられます。

iPhoneビギナーQ&A

Q、iPhoneには赤外線通信機能はありますか?
A、無い。

Q、携帯専用サイトは見れますか?
A、見られない。

Q、iPhoneにはワンセグ付いてますか?
A、無い。

Q、iPhoneにはモバイルスイカとかお財布機能ありますか?
A、無い。

Q、iPhoneでドコモやAUの友達と携帯メールのやりとりは普通にできますか?
A、普通には無理。

Q、S!メールには対応してますか?
A、無い。

Q、ただともメール対象外だそうですが?
A、対象外。

Q、iPhoneのカメラにはオートフォーカスや手ぶれ補正ありますか?
A、無い。

Q、iPhoneのカメラで動画撮れますか?
A、撮れない。

Q、iPhoneはブルートゥースが付いているそうですが、ワイヤレスで音楽聴けますか?
A、聴けない。

Q、iPhoneの電池交換は自分でできますか?
A、できない。

Q、iPhoneは片手で操作できますか?
A、基本は両手

Q、iPhoneの無線LANを使う場合、どこかの無線LANサービスに加入するのですか?
A、必要。

Q、ソフトバンクの3G回線って基地局が少なくエリアが狭いと聞いたんですが。
A、厳しい。

Q、FLASHやJAVAが含まれているWEBサイトは見れますか?
A、見れない。

Q、iPhoneはパソコン持ってないと使えないですか?
A、yes

Q、iPhoneのGPSはルート案内してくれますか?
A、アフォーンであることを忘れずに

Q、AppleのMobileMeには入った方がいいですか?
A、何したいかによるだろ

Q、マイクロSDカードは使えますか?
A、使えない。

Q、ノートパソコンのモデムとして利用できますか?
A、できない。

Q、WEBやメールの本文をコピー&ペーストできますか?
A、できません。

Q、不在着信ランプやイルミはありますか?
A、ありません 。

Q、単語登録や定型文登録できますか?
A、できません。


【続きを読む】
1991年世紀の大傑作『loveress』発表後ツアーを最後に冬眠状態に入ったマイブラことmy bloody valentine

これまでも何度もニューアルバムが発売だとか、新曲のためにスタジオに入ったとか
新しい契約で年に2枚は曲を出すとか、そのたびに尽くファンの皆様を裏切り続け早15年以上

記憶のかなたに忘れ去られた2008年突如活動開始の噂が流れた
まーたいつもの希望的観測情報でしょと思ったら、え?来日すんの?今年のFUJIROCKに出演?!
歌詞カード付のBOXセット発売!!?もう何がホントやらガセやらわからん状態
MY BLOODY VALENTINEの5枚組限定ボックス・セット『My Bloody Valentine Complete Box』が6月25日にリリース - bounce.com [ニュース]

とうとう動きだすのかと半信半疑でいたらBOXセット無期限発売延期
また騙されたーーーというか、あーいつもの事か的変な安堵感でした

もうこの手のガセには慣れてるよ的な”出す出す詐欺”には引っかかりません
こりゃ来日も無いな、チケット取らないで正解じゃん!
なんて思ってたら奥さん海の向こうでホントにliveをやったってよ!

諦めかけていた再結成がこんなにさらっと・・・今までの落胆の長い日々はなんだったんだ

もう何それ、ホントだったのかよ、来日しちゃうの?俺涙目orz
My Bloody Valentine(マイ・ブラッディ・バレンタイン)ライブ復帰が早まる | doops! - music blog

驚きの再結成、そして今年のフジロックで待望の来日を果たす、伝説のシューゲイザー・バンド、マイ・ブラッディ・バレンタイン。そのフジを前に、彼らは今月再結成後初のライブ復帰をイギリスにて予定していましたが、追加公演が発表され急遽、復帰の日程が早まる事になりました。

追加発表されたのは、今週末6月13日と14日のロンドンは、ICAでのライブ日程。それ以前の復帰の最初のライブは、6月20日だったので、一週間もライブ復帰の日程が早まったことになります。いよいよ、本格的な再結成の始まりです。

ライブは、ウォーム・アップのリハーサルと位置づけられていて、通常のライブとは内容が若干違うことも予想されますが、正式に復帰のステージを飾ることには違いありません。また、会場となるICAは、他の通常のライブ会場に比べるとかなり規模が小さく、別の意味で特別なライブにもなりそうです。


ロンドンでリハーサルと称した再結成ライブマジネタですよ
My Bloody Valentine(マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン)公開リハーサルで16年ぶりのライブ復帰を飾る | doops! - music blog

ライブで演奏されたのは、クリエイション・レコードからの名作『Loveless』から人気曲“Soon”など6曲に加え、『Isn't Anything』からのシングル“Feed Me With Your Kiss”、さらにはEPのみに収録されている'Cigarette In Your Bed”などレアな曲まで、15曲。以下セットリストとなります。

'Only Shallow'
'You Never Should'
'Honey Power'
'I Only Said'
'Cigarette In Your Bed'
'Thorn'
'Nothing Much To Lose'
'To Here Knows When'
'When You Sleep'
'Slow'
'Blown A Wish'
'Soon'
'Feed Me With Your Kiss'
'Sueisfine'
'You Made Me Realise'


当日の写真
Flickr: jeremyk2007's Photostream
魅惑の音源
ttp://www.megaupload.com/jp/?d=DAJVJIN2(いつ消えるかわかりません)

新曲なし、91年次のツアーとほぼ同内容らしいがリアル体験できなかった者としては
歓喜の嵐でございます。
『loveress』のライブ再現なんてできないんじゃないのと思ってたら、ほぼ再現+轟音3割り増し!
ボーカル殆ど聞こえないけどw

FUJIROCKで野外にこの音が木霊すると思うとそれだけでちょっと鳥肌もんですよ

ここまでやってんだから来日中止って事は無いよね・・・・
始めに言っときますが、別に中国人が嫌いだとかいうわけではありません
良い人も悪い人もいます。中華料理も大好きですバーミヤンは良く行きますw
何が正しいのか、それちょっとどーなのよ?って事です。

早稲田大学法学部教授、水島朝穂氏のHPより
緊急直言 胡錦濤主席の早大訪問歓迎せず

一般に、外国の賓客が来学し、講演を行うときは、事前に教職員に対して参加を募る案内が届く。
限られた範囲の人々を集めるような講演会でも、関連科目の担当教員には招待状が来る。
学生の参加を募ることもある。しかし、今回は、講演会があることすら伏せられ、
前日になっても公式ホームページに情報提供は一切ない。

(中略)

大隈講堂に入れる早大生は、1998年11月の江沢民主席来学時のような、一般公募の学生たち
(その個人情報の扱いをめぐって訴訟にまで発展したところの)ではなく、
40人前後の「身元の確かな」中国留学経験者だけである。彼らには、
事前に「政治的な質問はしないように」という趣旨のことが伝えられたようである。

そして、明日、大隈講堂の一階前よりの座席を埋め尽くすのは、
胡錦濤主席と一緒に来日した中国共産主義青年団の精鋭200人とみられている。
昨日、軽井沢で静養した彼らは、元気いっぱいで「警護任務」につく。
胡錦濤氏はこの青年団の出身で、1984年にその第一書記(最高指導者)に登りつめた人物である。
中国共産党のエリート養成機関であり、まさに彼らは胡錦濤氏の「親衛隊」といってよいだろう。
この親衛隊があたかも学生の聴衆のように拍手を送る。

明日の夕方のニュース映像には、早大生が拍手しているように映るのだろうが、中国製の「サクラ」である。
このように、 早大の教職員も学生もあずかり知らないところで、
「早稲田大学は、胡錦濤主席を歓迎する」という行事がとりおこなわれる。これは相当な疑問符である。


えーNHKではバッチリ早大生風な人が拍手喝采で講演を聞いているようでした、パッと見北朝鮮の党大会の映像のように見えたのは気のせいでしょうか・・

この映像中国では生放送で中継されました。もちろん講堂の外の騒動は完全無視でw
一般の中国人には日本に歓迎を受けてる報道しかされないんでしょうね

上海あたりではリニアモーターカー公害問題で表現の自由が無い国でデモらしきものが起きてきているので、国内の統率も結構綻び始めているみたいだし、バブルが弾けたら暴動がいつ起こるかわからない

国内に威厳を見せ付ける目的もあるんだろう。
なんか北朝鮮ぽいプロパガンダだな

livedoor ニュース - 早大・大隈講堂前でチベット支持派を排除=中国・胡錦涛主席「閣下」の講演会で

 ある学生は「講演会に早稲田の学生がなぜ40人しか入れないのですか、中国関係者はなぜ200人も入れるのですか、大隈講堂はそんなに狭いのですか」と大学側に訴えていた。

 ある早大関係者は「講演会があるなど、教員・職員や学生に告知されていなかった。なんのために早稲田でやるのか。警察と職員が一体となって学生を排除するなど、早稲田の反骨精神が死んだも同然だ」と嘆いていた。

【続きを読む】
© { marble Beat* }. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
